学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4474874

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー11人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】4月20日(土)11:30更新

今週の主な予定*****
 4月22日(月)前期時間割開始          生徒朝会          体育祭選手決め(5校時)          避難訓練(午後)    23日(火)部活動本入部          いじめ防止対策推進委員会    24日(水)尿検査1次予備日          人権集会(3・4校時)          職員研修(エピペン)    25日(木)眼科検診(午後 1年、2・3年希望者)        体育祭全体練習(4校時)    26日(金)◆授業参観 13:45~           ・1年 担任による授業          ・2年 自然体験宿泊学習説明会(武道場)          ・3年 修学旅行説明会(体育館)          ◆PTA総会 14:45~(体育館) 令和6年度 PTA総会資料.PDF          ◆学級懇談会 15:45~(各教室)          ※スリッパ等をご持参ください。          ※校庭の駐車場使用はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。    27日(土)資源回収(セルフ方式 ~5/24)

その日の給食のメニューや食に関する話題をお届けしています。 上のマークをクリックするとご覧いただけます。 左側メニューの「ランチルーム」と同じです。

 

新着情報

 

パブリックスペース

PTA総会がありました04/26 16:27
今日の給食04/26 14:16
今日の給食04/24 13:39
人権集会がありました04/24 12:53

PTAのページ

PTA総会資料です04/24 16:31

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/02

コロナワクチン接種について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先日、保護者向けに「新型コロナウイルスワクチン接種について(お知らせ)」の文書を発出させていただきましたが、何点か説明不足
のところがありましたので、あらためて案内させていただきます。先日の文書にも、「この通知はワクチン接種を強制するものではありま
せん。ご希望がある場合はお申し込みください。」と書かせていただきましたが、あくまで、このワクチン接種を受けるか、受けないかは
個人の判断にお任せします。大切なことは、下の厚生労働省のお知らせにも書いてあるように、ワクチン接種を受けている、又は受けてい
ないといった理由で周りの人を悪く言ったり、いじめたり、差別や偏見につながるような行為は絶対にしてはいけないということです。

 それでは、この差別やいじめなどが起こらないようにするために、以下の点を確認したいと思います。
 ・ワクチン接種は強制ではないこと。 ・周囲にワクチン接種を強制してはいけないこと。
 ・身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。
  また、その判断は尊重されること。
  などについて、ご理解、ご指導をお願いします。
 また、ワクチン接種に伴う出欠席の取扱いについては(その日時が放課後や休日以外)
 ・出席停止として扱い、欠席の扱いとはしない。
 ・副反応等で、接種後、生徒に発熱等の風邪の症状が見られ、欠席する場合は出席停止として扱う。また、それ以外の
  諸症状が見られる時も、学校が状況を聴取し、判断させていただきます。
今後、状況が変化し、国や県の通知、市の対応状況により変更があった場合は、新たな対応をすることもありますので、ご理解ご協力のほど
宜しくお願い致します。なお、下記に厚生労働省のリーフレットや深谷市ホームページ(抜粋)の内容を添付させていただきました。
参考にしていただければ幸いです。※下記の画像上でクリックすると、より鮮明な画像を見ることができます。


<深谷市ホームページより>
  16歳未満のかたのワクチン接種について

 深谷市では、16歳未満のかたが新型コロナワクチン接種を行う場合、原則、保護者の同意・同伴が必要です。
 保護者が同伴することができない場合、委任状の提出により、保護者以外のかたが同伴することができます。

 委任状 (WORD:17KB)

 

 ワクチン接種は任意です。以下の内容を参考にご検討ください。

 【ファイザー社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様とその保護者のかたへ)(PDF:1.2MB)

 【モデルナ社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様とその保護者のかたへ)(PDF:1.3MB)

 日本小児科学会では、ワクチン接種により重症化の予防が期待できること、周囲のかたが感染する可能性を減らせることなどのメリット
    や、感染対策により子どもの生活が様々な制限を受けていることなどを踏まえ、小児のワクチン接種は意義があるとしています。

 接種後の副反応(接種部位の痛み、発熱、全身倦怠感など)は、若い世代での出現頻度が高く、きめ細やかな対応ができるよう個別接種
    を勧めています。

  また、接種を希望しない子どもと保護者が差別されないことも重要です。

  厚生労働省ホームページ  外部サイトへ

 日本小児科学会ホームページ  外部サイトへ


16:19 | 投票する | 投票数(3)