緊急連絡サイト生徒・保護者専用ページ

 
深谷市立上柴中学校
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西2-23-1
Tel 048-573-7438
Fax 048-573-1206
e-mail kamishiba-j@kamishiba-j.ed.jp
https://www.kamishiba-j.ed.jp/
  携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、学校Webページにアクセスできます。
 

学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~2948748

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー14人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

☆「緊急事態宣言」後の生活について (9/10更新)
 埼玉県など、19の都道府県は緊急事態宣言が9/30まで延長されることになりました。本校は、今のところ、落ち着いた学校生活が
 送れている状況ですが、今後も、油断なく、十分な感染対策のご協力を宜しくお願い致します。具体的には
生徒本人や同居家族に発熱や
 体調不良、風邪等の諸症状がある時は出停扱いの欠席にできますので、何かあったら、必ず事前に学校に相談してください。
無理して登
 校せず、医療機関を受診するか、自宅で経過観察をするなど、今後の登校においても同様の対応をお願い致します。
 なお、9/13以降、
9/24までの学校の対応は次の通りです。⇒030910 緊急事態宣言の期間延長に係る対応について.pdf

 ※部活動 9/13~30日(※更新) まで、原則、週2日以内、平日90分以内の活動とします。活動日は各顧問から連絡があります。

  また、異校種(高校等)や市外、市内他中学校との交流は、原則当面、行いません。その他、詳細は部活顧問に確認してください。
  なお、その後の部活については、後日、方針が決定し次第、連絡させていただきます。

〇新型コロナウイルス感染症に係る今後の生活について(お願い) ※7/20更新 
  7/20付でコロナ関連の新たな文書を生徒に配布しました。生活面での指導の参考にしてください。   
 ※3/26更新⇒【保護者あて】緊急事態宣言解除に伴うご家庭での取組について(お願い).pdf
 ※4/16更新⇒
030416「新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い」.pdf ※5/14更新⇒030514 新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い.pdf 
 ※7/20更新⇒
030716(保護者宛)夏季休業中の新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
 030720【保護者向け】新型コロナウイルス感染症に係る夏季休業中の過ごし方.pdf  030720 新型コロナワクチン接種の正しい理解のために(児童生徒保護者向け).pdf
 変異株(デルタ株等)の影響で、若年層(小中高など)にも感染が広がっています。そこで、今まで以上の感染対策が必要です。
 ①不要不急の外出はしない。(特に、不特定多数の集まるカラオケやゲームセンターには行かない。※元々、立入禁止)
 ②兄弟姉妹以外の、異校種生(高校生など)、先輩等との交流は控える。(用もなく、お店で時間をつぶしたり、遊んだりしない。)
 ③手洗い、うがい、消毒を忘れない。(・登校時の手洗い、消毒は必ず。・移動時の消毒、部活前後の手洗い、うがい、消毒も絶対。)
 ④換気をしっかり行う。(教室の窓、戸は開けておく。特に、開放可能の上の窓は常時開放状態にする。)
 ⑤3密を避け、常時マスク着用。(・友達との間隔は1m以上。・マスクは運動時、暑さ対策以外、着用。はずす時は間隔をあける。)
  以上を特に、しっかり守ってください。現状が続く限り、今後の学校行事等も制限、変更、中止せざるを得ない状況になります。

☆新型コロナウイルス関連情報⇒⇒◎
感染確認状況や関連情報【本日現在】 ◎新型コロナウイルスの県内発生状況
◎第2回PTA理事会、お世話になりました。次回は10月8日(金)の予定です。(支部長会と理事会)
2学期になり、 今だ通常の生活に戻る見通しはたちませんが、通常のPTA理事さんによる毎月の登校指導は実施させていただきます。
どうか、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 


こちらの「お知らせ」コーナーには、学校からの連絡事項をアップします。随時、変わりますので、時々、ご確認ください。

 


 

 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2021/09/02

コロナワクチン接種について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 先日、保護者向けに「新型コロナウイルスワクチン接種について(お知らせ)」の文書を発出させていただきましたが、何点か説明不足
のところがありましたので、あらためて案内させていただきます。先日の文書にも、「この通知はワクチン接種を強制するものではありま
せん。ご希望がある場合はお申し込みください。」と書かせていただきましたが、あくまで、このワクチン接種を受けるか、受けないかは
個人の判断にお任せします。大切なことは、下の厚生労働省のお知らせにも書いてあるように、ワクチン接種を受けている、又は受けてい
ないといった理由で周りの人を悪く言ったり、いじめたり、差別や偏見につながるような行為は絶対にしてはいけないということです。

 それでは、この差別やいじめなどが起こらないようにするために、以下の点を確認したいと思います。
 ・ワクチン接種は強制ではないこと。 ・周囲にワクチン接種を強制してはいけないこと。
 ・身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。
  また、その判断は尊重されること。
  などについて、ご理解、ご指導をお願いします。
 また、ワクチン接種に伴う出欠席の取扱いについては(その日時が放課後や休日以外)
 ・出席停止として扱い、欠席の扱いとはしない。
 ・副反応等で、接種後、生徒に発熱等の風邪の症状が見られ、欠席する場合は出席停止として扱う。また、それ以外の
  諸症状が見られる時も、学校が状況を聴取し、判断させていただきます。
今後、状況が変化し、国や県の通知、市の対応状況により変更があった場合は、新たな対応をすることもありますので、ご理解ご協力のほど
宜しくお願い致します。なお、下記に厚生労働省のリーフレットや深谷市ホームページ(抜粋)の内容を添付させていただきました。
参考にしていただければ幸いです。※下記の画像上でクリックすると、より鮮明な画像を見ることができます。


<深谷市ホームページより>
  16歳未満のかたのワクチン接種について

 深谷市では、16歳未満のかたが新型コロナワクチン接種を行う場合、原則、保護者の同意・同伴が必要です。
 保護者が同伴することができない場合、委任状の提出により、保護者以外のかたが同伴することができます。

 委任状 (WORD:17KB)

 

 ワクチン接種は任意です。以下の内容を参考にご検討ください。

 【ファイザー社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様とその保護者のかたへ)(PDF:1.2MB)

 【モデルナ社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様とその保護者のかたへ)(PDF:1.3MB)

 日本小児科学会では、ワクチン接種により重症化の予防が期待できること、周囲のかたが感染する可能性を減らせることなどのメリット
    や、感染対策により子どもの生活が様々な制限を受けていることなどを踏まえ、小児のワクチン接種は意義があるとしています。

 接種後の副反応(接種部位の痛み、発熱、全身倦怠感など)は、若い世代での出現頻度が高く、きめ細やかな対応ができるよう個別接種
    を勧めています。

  また、接種を希望しない子どもと保護者が差別されないことも重要です。

  厚生労働省ホームページ  外部サイトへ

 日本小児科学会ホームページ  外部サイトへ


16:19 | 投票する | 投票数(3)