学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4442340

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー6人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

日誌

生徒会日誌
12345
2024/02/10

春の訪れ

| by:生徒会
皆さんこんにちは。第41期生徒会副会長の藤本です。
暦の上では春を迎え春が近づいていますが、雪が降ったりまだまだ寒い日が続き、春を実感出来ません。
後1ヶ月後には3年生は卒業し、私達1・2年生は新しい学年へと進級しますね。後輩のお手本になれるよう意識して生活したいと思います。
また、あと2週間ほどで3年生は公立入試、1・2年生は期末テストが行われます。受験やテスト前は特に睡眠不足などで体調を崩しやすいので、しっかり睡眠をとり、免疫力を高め自分のベストが尽くせるように頑張りましょう!
                                    藤本
21:03
2024/02/04

まとめの時期へ

| by:生徒会
みなさんこんにちは。第41期生徒会本部役員1年の齋藤です。2月に入りましたが、寒い日が続きインフルエンザなどの病気が流行し、体調不良者が目立つクラスが多い気がします。なので、体調管理をするために、手洗い、うがい、換気などの対策をしていきましょう!そして、1年生は初めての宿泊行事のスキー教室がありましたね。私は初めてのスキーでしたが、インストラクターさんから習ったことを用いて滑ることができ、とても楽しい2日間でした。
 また、実力テストや期末テスト、3年生は公立入試も控えていますね。今まで習ったことを復習し、自分のベストを尽くせるように頑張りましょう!
 今週も一週間、健康に過ごしましょう!

 齋藤
22:36
2024/01/29

新しい目標へ

| by:生徒会
 皆さんこんにちは。第41期生徒会本部役員1年の小野です。
最近は特に登校時などとても寒いですね。体調に気をつけて1日1日を過ごして
いきたいです。そして3年生は私立入試お疲れ様でした。公立入試までも
残り1ヵ月を切っています。自分のベストを尽くせるように頑張ってください。
 また一年生はいよいよスキー教室ですね。私もとても楽しみにしています。1年生にとって中学校生活初めての宿泊行事です。集団行動なども身につけて
実りある2日間にしたいですね。
 今週も一週間元気に過ごしましょう。

 小野
13:22
2024/01/22

それぞれが挑戦を

| by:生徒会

 寒い日が続いています。皆さん体調の方は大丈夫ですか。

 3年生は高校受験が始まりましたね。全力を尽くすことができるよう、体調にも気をつけてください。陰ながら応援しております。

 私もあと2年ほど経てばまだまだ先だと思っていた高校受験も案外すぐにきてしまうのかと考えると不安になります。だからこそ、実力テストや3学期一回しかない期末テストなども一生懸命取り組みたいと思います。

 そして、1年生はあともう少しでスキー教室があります。中には初めてスキーをするという人もいると思いますが、たくさん挑戦して思い出に残るスキー教室にしましょう。

 私が所属している美術部では、横断幕の制作を行いました。1階昇降口に掲示してあるので、宜しければご覧ください。また、2年生の先輩方が制作した合格祈願絵馬も昇降口に掲示されていますね。大きい作品を細部までこだわってあり、とても凄いと通るたびに思います。私も後輩から尊敬される先輩になりたいと日々思っています。

 これからも体調に気をつけ、一週間頑張りましょう。

                                    久保田



17:01
2024/01/20

なつかしい新入生説明会

| by:生徒会
皆さんこんにちは!昨日は新入生説明会が行われました。あまりにも多くの新入生や保護者の方々がいらしていて私達生徒会役員はとても緊張してしまいましたが、何事もなく新入生説明会を終えることができました。1年生は先輩になること、2年生は最高学年になることを忘れずに過ごしましょう。そして、3年生は受験を頑張ってください!応援しています!
私立受験まであと2日
小暮
19:41
2024/01/16

寒さに負けない体を!

| by:生徒会

冬休みが明けて一週間以上経ちましたが、みなさん冬休みの気分から抜けていますか?始業式の翌日から6時間授業で疲れが溜まっている人も多いのではないでしょうか。一年生はスキー教室に向けて、三年生は受験に向けて健康的な体づくりをしているところだと思います。

何より季節が冬というのもあり、とても体を崩しやすいとは思いますが十分な睡眠をとったり、手洗いうがいの徹底をしたりしてスキー教室を存分に楽しむために、受験で自分のベストを尽くせるように健康に過ごしましょう!

                             吉岡


19:48
2024/01/11

3学期が始まりました!

| by:生徒会
明けましておめでとうございます!
3学期が始まりました。3学期は、次の学年に向けての準備期間です。勉強も、部活も、目標を持って計画的に進めましょう!
3年生は受験に向けてのラストスパート!応援しています!
                              関根
22:32
2023/12/18

夢に向かってbyサザンカ

| by:生徒会
みなさんこんにちは!新しいステージへと移った第41期2回目の生徒会日誌担当、
第41期生徒会副会長の小林です。新しくなっても変わらず「小林の力になる音楽シリーズ」は続けていきます!これからも読んでくださると嬉しいです!
さて、クリスマスが近づいてきましたね!楽しみにしているクラスメイトの声をよく聞きますが、浮ついている場合ではありません。そう・・・「受験」が近づいてくるのです。
私自身も2年生になり受験を意識し始めました。私はどちらかというと受験、というより「自分の夢」について考えるようになりました。そんな夢に悩んでいる上中生のみなさんに、そしてまさに受験勉強真っ最中の先輩方に聴いていただきたい曲が「サザンカ」です。
ーいつだって物語の主人公は笑われるほうだ。人を笑う方じゃないと僕は思うんだよー
自分の感じ方で、自分の考えで、自分らしく。笑われてもその姿はきっと誰よりもかっこいい。笑う方より笑われる方がいいですよね。そして一生懸命な人を笑う人が少しでも減るといいですよね。今回のここから先はみなさんの気持ちでこの曲を感じ取ってほしいと思います。人によって感じ方は違うはずだから、その気持ちを大事にしてください。
自分の気持ちに正直に、一生懸命に、私たちらしく!
18:20
2023/12/10

41期生徒会開始!!

| by:生徒会
みなさんこんにちは!お久しぶりのホームページの更新になりました先月の引き継ぎ式で第40期生徒会から第41期生徒会に変わりこれからは第41期が読んでて楽しくなれるホームページを更新していきます。
私たち第41期生徒会のスローガンは「百花繚乱〜咲き誇れ 希望の生徒(はな)」に決定しました。私たちはこのスローガンをもとに上柴中全体が個性や魅力の花で溢れるように日々精進していきます。最近は冬になり病気にかかりやすくなっていますので健康に気をつけて元気に過ごしていきましょう。
                              古山
18:05
2023/10/13

中間テスト最後の追い込み

| by:生徒会
みなさん中間テストはどうだったでしょうか?
できた人もできなかった人も次に向けて頑張りましょう。
2年生では、テストの日が金曜日と月曜日に変更になり、教室では不安の声が少し聞こえてきます。2年生には金・土・日での最後の追い込みを頑張ってほしいですね。
                             by小暮
20:05
12345