学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4545118

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー9人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

日誌

生徒会日誌
12345
2024/05/19

体育祭

| by:生徒会
昨日体育祭がありました。無事に雲ひとつない青空で体育祭を行う事ができ、本当によかったです。1年生は初めての体育祭でかっこいい先輩の姿を見る事ができたでしょうか。2年生は体育祭があと残り1回となりました。来年はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。3年生は最後の体育祭は全力で楽しむ事ができたでしょうか。各学年の競技を見ると今まで本気で練習してきた事がひしひしと感じられました。みなさん本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も応援に来てくださりありがとうございました。日・月の休日に体を休ませてあげてください。しかし、1学期中間テストまで残り少ないので勉強も頑張ってください。
By小暮
22:36
2024/05/02

元気必勝!

| by:生徒会
行事が何かと多い5月に突入しました。2日には写生会、18日には体育祭が控えていますね。最近は寒暖差が大きく、気温がだんだんと上昇傾向にあります。
熱中症や脱水症状、体調不良になりやすい時期である5月。6月に控えている宿泊学習が控えてたりするため、水筒やタオルを持ってきたり、今から自分ができる対策をしっかりとして5月、6月に控えている行事に向けて元気に参加できるようにしましょう!
                                     吉岡
17:29
2024/04/23

新年度

| by:生徒会
新学期が始まり、2週間が経ちました。みなさん、新しいクラスには慣れましたか?先週から授業も始まり、疲れが出てきたと思います。
また、1年生は部活動見学や仮入部がありました。好きな部活動に入ることができましたか?これから3年間、頑張っていけるといいですね。
まだまだ慣れないこともあると思いますが、1日1日を大切に過ごしていきましょう!
                                     関根
08:30
2024/04/21

遠回りしてもby beautiful

| by:生徒会
みなさんあっという間に4月が過ぎようとしていますね。
新学期になり、クラスが変わり、話す人が変わったり、担任の先生が変わったりして、自分の環境が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。
私もクラスの環境がかわりその生活に慣れるのに必死です。新しい人間関係を築いたり、どのように色々なことと接していけばいいのか、どれはしてよくて、どれはやらない方がいいのか…環境に慣れる、と一口に言っても大変で、やることや、気にすることが多くて、毎日ストレスになってしまったりしていませんか?
そんな時に「Beautiful」を聴いてみるのはいかがですか。
自分の居場所を作るために周りに流され過ぎてしまったり、自分がわからなくなってしまったり自信がなくなってしまった時に、この曲の力強い歌声を聴くと私も元気をもらえます。
ー私でいい、私を信じて生きてくのさー
頑張り過ぎず、新しい環境で、自分を信じて学校生活楽しみましょう‼︎
 小林
14:27
2024/04/12

新たなシーズン

| by:生徒会
新年度が始まり1週間が経ちました。
入学式や対面式などが終わりました。新入生が入り1年生は2年生に、2年生は3年生になりました。
新入生は活発な子が多く最高学年になった私たちもとても元気をもらっています。対面式であった新入生は1年生とは思えないほど堂々としていて2年生も見違えるほど凛々しくなっていました。そんな後輩の誇れる先輩となれるよう努力していきたいと思います。引き続き生徒会をよろしくお願いします。
                         古山より 
18:47
2024/02/10

春の訪れ

| by:生徒会
皆さんこんにちは。第41期生徒会副会長の藤本です。
暦の上では春を迎え春が近づいていますが、雪が降ったりまだまだ寒い日が続き、春を実感出来ません。
後1ヶ月後には3年生は卒業し、私達1・2年生は新しい学年へと進級しますね。後輩のお手本になれるよう意識して生活したいと思います。
また、あと2週間ほどで3年生は公立入試、1・2年生は期末テストが行われます。受験やテスト前は特に睡眠不足などで体調を崩しやすいので、しっかり睡眠をとり、免疫力を高め自分のベストが尽くせるように頑張りましょう!
                                    藤本
21:03
2024/02/04

まとめの時期へ

| by:生徒会
みなさんこんにちは。第41期生徒会本部役員1年の齋藤です。2月に入りましたが、寒い日が続きインフルエンザなどの病気が流行し、体調不良者が目立つクラスが多い気がします。なので、体調管理をするために、手洗い、うがい、換気などの対策をしていきましょう!そして、1年生は初めての宿泊行事のスキー教室がありましたね。私は初めてのスキーでしたが、インストラクターさんから習ったことを用いて滑ることができ、とても楽しい2日間でした。
 また、実力テストや期末テスト、3年生は公立入試も控えていますね。今まで習ったことを復習し、自分のベストを尽くせるように頑張りましょう!
 今週も一週間、健康に過ごしましょう!

 齋藤
22:36
2024/01/29

新しい目標へ

| by:生徒会
 皆さんこんにちは。第41期生徒会本部役員1年の小野です。
最近は特に登校時などとても寒いですね。体調に気をつけて1日1日を過ごして
いきたいです。そして3年生は私立入試お疲れ様でした。公立入試までも
残り1ヵ月を切っています。自分のベストを尽くせるように頑張ってください。
 また一年生はいよいよスキー教室ですね。私もとても楽しみにしています。1年生にとって中学校生活初めての宿泊行事です。集団行動なども身につけて
実りある2日間にしたいですね。
 今週も一週間元気に過ごしましょう。

 小野
13:22
2024/01/22

それぞれが挑戦を

| by:生徒会

 寒い日が続いています。皆さん体調の方は大丈夫ですか。

 3年生は高校受験が始まりましたね。全力を尽くすことができるよう、体調にも気をつけてください。陰ながら応援しております。

 私もあと2年ほど経てばまだまだ先だと思っていた高校受験も案外すぐにきてしまうのかと考えると不安になります。だからこそ、実力テストや3学期一回しかない期末テストなども一生懸命取り組みたいと思います。

 そして、1年生はあともう少しでスキー教室があります。中には初めてスキーをするという人もいると思いますが、たくさん挑戦して思い出に残るスキー教室にしましょう。

 私が所属している美術部では、横断幕の制作を行いました。1階昇降口に掲示してあるので、宜しければご覧ください。また、2年生の先輩方が制作した合格祈願絵馬も昇降口に掲示されていますね。大きい作品を細部までこだわってあり、とても凄いと通るたびに思います。私も後輩から尊敬される先輩になりたいと日々思っています。

 これからも体調に気をつけ、一週間頑張りましょう。

                                    久保田



17:01
2024/01/20

なつかしい新入生説明会

| by:生徒会
皆さんこんにちは!昨日は新入生説明会が行われました。あまりにも多くの新入生や保護者の方々がいらしていて私達生徒会役員はとても緊張してしまいましたが、何事もなく新入生説明会を終えることができました。1年生は先輩になること、2年生は最高学年になることを忘れずに過ごしましょう。そして、3年生は受験を頑張ってください!応援しています!
私立受験まであと2日
小暮
19:41
12345