学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~3419525

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー24人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

日誌

生徒会日誌
12
2022/06/23

今年度第一回「ピカイチ」実施しました!

| by:生徒会
今年度最初のピカイチを5月24、25日に行いました。以前の記事でも紹介しましたが、清掃を全力で取り組んでいる人を讃え、発表する生徒会全力清掃チームの取り組みです。
結果は...
一年生  50人   2年生  26人   三年生  31人   
 けやき一組  5人      
でした。           
今回は一年生の受賞者が多い結果となりました。ご協力して下さった生徒、先生方の皆さん、ありがとうございました。次回のピカイチは7月に実施予定です。
過ごしやすい学校になるよう引き続き全力清掃に取り組みましょう!

文章:金子
22:21
2022/06/10

第39期生徒会活動紹介⑥

| by:生徒会
今回は,生徒会が実施している放送企画,NACKかみちゅんについて,
紹介します。

6月10日にも,生徒会活動について放送しました。

NACKかみちゅんは,以下のことを放送しています。

・上中のイベントのお知らせ
・かみちゅんBOXに届いた質問の回答
・生徒会からのお知らせ  …等です

生徒会役員全員で,協力して放送を実施しています。

給食の時間,NACKかみちゅんが放送されたら,是非,耳を傾けてみてください!

文章:岡

08:05
2022/06/06

第1回、校歌の歌詞テストを実施します!

| by:生徒会
6月8日(水)の朝読書の時間に、校歌の歌詞テストを行います。

歌詞テストは、全力校歌達成に向けた取り組みの一環として、みなさんに歌詞を覚えてもらうため、全力校歌プロジェクトで行っているものです。

今年度は初めての実施、第1回目となります。

集計した結果は後日、生徒会新聞号外にてお知らせします。

ちなみに、昨年度最後に実施した歌詞テストの学校平均点は、9.0点でした。
制限が緩和され、音楽の授業でも歌えるようになってきています。
一年生は難しいところもあるかもしれませんが、
この記録を塗り替えられるように頑張ってください!

※当日の朝、集配ボックスに配布します。各クラスの評議員さんは、ご協力をよろしく  お願いします。
 また、テストの回収を、6月10日(金)放課後生徒会室で行います。
 クラス、受験者数、平均点を記入して、提出をお願いします。

生徒会全力校歌プロジェクト
(担当:関根)
17:11
2022/06/02

第39期生徒会活動紹介⑤

| by:生徒会
生徒会新聞
今回は、生徒会新聞について紹介します。
2、3年生は昨年度、手にとって読んだことがあるのではないでしょうか?

生徒会新聞はその名の通り、生徒会が発行する新聞です。生徒会活動やイベント、学校行事への意気込みや感想など、生徒ならではの目線でみなさんにお伝えをしてきました。

今年度から、生徒会新聞がこのホームページに変わりました。
これからこのホームページは週1回以上のペースで更新されていくので、ぜひみてくださいね!
※新聞は“号外”として発行されることもあります。

みなさんに日常を伝えるホームページと特別イベントを伝える新聞。
どちらもよろしくお願いします!

文章:金澤
20:22
2022/06/02

歯と健康

| by:生徒会
天候が不安定な季節となりました。
この時期は,心身共に不安定になりがちな季節でもあるので,体調管理に気をつけて過ごしましょう。

今年も歯と口の健康習慣がやって来ました。
期間は,6月7日〜19日です。

皆さん,食後の歯磨きは,しっかりできているでしょうか。
歯の健康は,身体の健康にもつながるので,国民全員に毎年の歯科検診を義務付ける
「国民皆歯科検診」の導入が検討されているそうです。
歳をとっても,自分の歯で食事ができる様,頑張りたいですね!

文章:岡

08:08
2022/05/24

生徒総会の感想

| by:生徒会

最近は気温が高く、太陽の日差しが強くなっているのを感じます。

暑さに負けず、体調に気をつけて生活しましょう!


520日に生徒総会が行われました。

今年も体育館には集まらず、教室からの参加となりました。

初めて参加した1年生を中心に生徒総会の感想を聞いてみたので紹介します!


1年生

全校のみんなに分かりやすく伝えてるのがすごかったです!

今年行うことを具体的に知れてよかったです。

話し方が聞きやすかったです。


2年生

学校のことをみんなで話し合えて学校が少しでも良くなったと感じました。


3年生

司会進行がスムーズだったのと委員会の1年間の活動を知れてよかったです。


学校の1年間の活動が全校生徒に伝えることができたのがわかりましたね!

生徒総会を通してより良い上柴中学校になったらいいなと思います!


文章:井上


18:46
2022/05/24

テスト前の勉強法

| by:生徒会
テストお疲れ様でした!
今年度初めての定期テスト、満足のいく結果が出せましたか?

中間テストが終わったばかりですが、約1ヶ月後には期末テストが控えています。
そこで、期末テストでは今回の結果を踏まえ、さらにいい結果が出せるように、「テスト前の勉強法」を先輩方に聞いてみました。

「テスト1週間前にはワークを全て終わらせることで、残り1週間はワークに追われず自分のやりたい教科で目一杯テスト勉強をすることができます。」(三年生)

「授業プリント、教科書には大切なことが書かれていることが多いから、よく読み込んで、マーカーなどでチェックしておくのがおすすめです。」(二年生)


やはりテスト勉強には工夫が必要のようですね。
期末テストに向けて、今回紹介した勉強法を参考にして良い結果が出せるようにしましょう!

文章:関口
08:12
2022/05/12

写生会がありました

| by:生徒会
あっという間に4月が終わって5月になりましたね!
みなさん、元気に過ごせていますか?

今回は5月2日に行われた写生会の感想を紹介します。
1年生は上柴中央公園、2年生は深谷駅周辺、3年生は上柴中学校で描きました。

1年生
 たくさんの先生方がアドバイスをしてくださったおかげでとても良い絵を描くことができました。来年も頑張りたいと思います。

2年生(滝宮神社)
 アドバイスし合ったり初めて話す子もいたりして楽しめました。また、身近な場所でも描くのは難しいなと感じました。本当に楽しかったです!

3年生
 たくさんの思い出が詰まった校舎を描くのは、感慨深いものがありました。最後の写生会、細部までこだわり丁寧に描くことができてよかったです。

各々納得のいく作品を仕上げられたようですね。

5月下旬には定期テストが控えています。後悔のないよう、全力で挑みましょう!

文章:金澤

17:53
2022/05/06

第39期生徒会活動紹介④

| by:生徒会
かみちゅんbox 
かみちゅんboxとは、生徒一人一人の声で上中をより良くしていきたいという思いから生まれた、意見箱のことです。
 今回はかみちゅんboxの使い方について、紹介します。

設置場所
 かみちゅんboxの設置場所は二ヶ所あります。
二階掲示黒板の近くと、四階図書室の近くです。
boxの隣に「かみちゅんbox記入用紙」 も置いてあります。
 二階の掲示黒板付近にはいただいた意見・要望の回答も貼ってあるので、ぜひチェックしてみてください。

記入の仕方
 1,「かみちゅんbox記入用紙」の右上に、記入美・学年・クラス・名前を書く。
    (匿名も可能)
 2, 2つある記入欄のうち上の欄に、意見・要望・質問、等を書く。
 3, 用紙をboxに入れる。

    →約1週間で回答が掲示されます。

 送ってもらった意見等は,「nackかみちゅん」「生徒会新聞」「上柴中学校生徒会ホームページ」などで紹介することがあります。

  たくさんの意見・要望・質問,お待ちしています!

  
 文章:関口
16:47
2022/04/28

20キロハイクの感想

| by:生徒会
みなさん、先週の土曜日(4月23日)は20キロハイクでしたね!クラスの人と仲良くなることは出来ましたか?20キロハイクの感想を各学年の人に聞いてみました!!

「みんな、足が痛くなったけど、みんなで協力して16キロ完走しました」(1年生)
「2度目の20キロハイクでは、昨年より歩く距離が短くなったものの、昨年よりもたくさんの友達と話すことができ、新たな友達もつくることができたので、来年の20キロハイクも頑張りたいです」(2年生)
「最後の20キロハイクで、友達と話したり、励ましたりしながら暑い中乗り切ることが出来ました」(3年生)

その他にも、疲れたけど友達と一緒だったから16キロ歩ききれた、という意見が目立ちました。やっぱり“1人よりみんな”ですね。これからもOneteamの気持ちを大切にしていきましょう!
15:44
12