学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~3797991

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー15人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

日誌

生徒会日誌
123
2022/09/29

新人戦への意気込み〜男子部〜

| by:生徒会

今週の29()30()は新人戦です!

新人戦を控える男子の部長さんに意気込みを聞きました!



○ラグビー部

1試合1試合悔いの残らないよう、全力で挑みたい。


○バレー部

県ベスト8に入るために、一試合一試合を大切にし、チーム一丸となり、全員バレーで深谷市1位通過ができるようにがんばります。


○テニス部

県大会出場を目標に月々の練習の成果を出し、モチベーションを高くして、最後までがんばります。


○卓球部

三年生が引退し、初めての大きな大会があるので、それに向けて、まずは1勝を目標に頑張りたいです。


○剣道部

僕達、男子剣道部は、一日一日の稽古を大切にしています。一勝一勝を大切にがんばります。


○サッカー部

初めての3年生のいない大きな大会なので気を引き締め、まずは一勝を目標にがんばります!



 学校に残った生徒たちや先生方でみなさんのことを応援しています!緊張したら、今まで重ねてきた練習のことを思い出して自信を持ってください。そして、「自分の成長に繋がった!」「楽しかった!」と思えるような試合をしてきてくださいね!!!

文章:上野


10:00
2022/09/29

新人戦への意気込み〜女子部〜

| by:生徒会
 みなさんこんにちは!今日、明日は新人戦です!日頃の練習の成果を発揮する場ですね!また、3年生から2年生へと引き継がれてから初めての大会です。そこで、今回は運動部の女子の部長さんに意気込みを聞いてみました!

女子ソフトテニス部:練習の成果を生かし、自分達のプレーをしっかり出来るように頑張ります。そして、一勝でも多く勝ち進めるようにしたいです。(原田絵麻)

女子バスケットボール部:新人戦では、みんなが最大限の強さを出し、一勝でもできるように頑張ります!!(櫻井瑛麻)

ソフトボール部:守備では元気よく、攻撃では相手の隙を見て次の塁へと狙っていきたい。そして県大へのチャンスをつかみとる!(金井楓花)

女子卓球部:団体戦では県大会に出場し、個人戦では一人一人が最善を尽くせるようにがんばります。(浅見ゆい)

女子剣道部:一人一人全力を出し、悔いの残らないよう正々堂々度胸を持ち戦う 
     (三留雛)

 勝負には結果がついてしまいますが、勝ち負け関係なく、自分達の精一杯が出せた!と思える試合ができるといいですね。学校では文化部のみなさんや三年生、先生方が応援しています!運動部のみなさん、頑張ってください!!!

 担当 吉岡
08:44
2022/09/05

第2回かみちゅうフェス 募集を開始します!

| by:生徒会
長い夏休みも明け、2学期が始まりました。
みなさんの生活リズムは学校モードに戻っていますか?

行事の多い2学期ですが、生徒会では第2回かみちゅうフェスを開催します!

↓種目やテーマ、動画の撮影方法などについては、こちらをご覧ください。
第2回上中フェスについて(改訂版).pdf

募集期間…9/6(火)〜9/16(金)

応募方法
①今日配られたポスターに必要事項を記入し、切り取り線で切る。
②かみちゅんboxに応募用紙を入れて、応募完了!
 (boxの設置場所がわからない場合は、生徒会新聞を確認してください。)

応募方法は簡単です。気軽に応募してください!

たくさんの応募をお待ちしています!

文章:上野

22:28
2022/07/24

夏休み・・・

| by:生徒会
ついに、夏休みが始まりましたね!

待ちに待った夏休み、という人も、なんとなく憂鬱、という人もいるのではないでしょうか?

1,2年生は部活があることでしょうし、3年生は受験に向けて、勉強が忙しいと思います。頑張ってください!

いずれにしても、楽しい夏休みが過ごせるといいですね!

ただ、くれぐれも熱中症と、コロナには気をつけてすごしましょう!

担当:関根
16:03
2022/07/22

1学期あいさつナンバーワンの結果発表!

| by:生徒会
6月20日〜24日の1週間、今年度で初めてのあいさつナンバーワンを行いました。

○給食の項目の変更
 黙食→態度
 給食時のあいさつで、しっかりと手を合わせているかなどをチェックします。

○結果発表!
 1位 1年3組
 2位 1年1組
 3位 1年2組 1年5組 2年1組

全体的に、授業のあいさつ時の態度(号令時に真面目にあいさつをしている)の評価が高かったです。次回は、主に給食のあいさつ時の態度でさらに高い評価を取れるように頑張りましょう!

ご協力ありがとうございました。2学期もあいさつナンバーワンを実施する予定です。引き続きよろしくお願いします。

担当:上野
14:45
2022/07/20

第2回 Kamichu Fes を実施します!

| by:生徒会
二学期に、第2回の Kamichu Fes (上中フェス)を実施します!

前回は昨年度の3学期、38期・39期合同で実施しました。

今回は、二つの部門を設けて募集します。

「スポーツ部門」と、「音楽部門」です。

「スポーツ部門」では、握力、ボール投げ、50m走など、

「音楽部門」では、楽器を使って肺活量を競います。

※楽器は吹くものであれば何でもあり。ただ叫ぶだけでもいいですよ!

詳しい内容は、こちら資料をご覧ください!

第2回上中フェスについて.pdf
※ファイルが開けない状態になっていたので修正しました。申し訳ありません。

動画の撮影について、
「音楽部門」は、夏休みにiPadを使って撮影してきてください。

「スポーツ部門」の撮影は、二学期に学校で実施します。

動画の撮影・回収の日にちや、実施日は、決まり次第お知らせします!

みなさん、ぜひ参加してください!

※動画を編集する必要はありませんので、撮影した動画をそのまま持ってきてください
15:55
2022/07/19

校歌プロジェクトからのお知らせ

| by:生徒会
今年度の5月に開催された生徒総会で、校歌の放送に関する意見が校歌プロジェクトにありました。放送委員会さんに検討をお願いしていましたが、先日の代表者会議で回答をいただきましたので、みなさんにお知らせします。


〈意見〉
①登校が遅い人もいるので、朝の校歌の時間を延長してほしい
②給食、清掃、下校の時間に校歌を放送するとよいのではないか

〈回答〉
①朝は先生方の打ち合わせがあるので、8時10分までに職員室を出なければいけないことになっており、放送を延長することはできない

②放送委員が各クラスで実施したアンケートの結果を踏まえて、清掃、下校の際の校歌の放送は行わない

とのことです。


検討をしてくださった放送委員のみなさん、そして意見を寄せて下さったみなさん、ありがとうございました!

いつもより早く登校した日は是非、放送に耳を傾けてみてください。

生徒会全力校歌プロジェクト

↓下の記事も見てね!↓
14:56
2022/07/11

第72回七夕まつりが開催されました!!!!!

| by:生徒会
7月8日〜7月10日の三日間に第72回七夕まつりが開催されました!

期末テストや実力テストで疲れていたと思いますが存分に楽しめたでしょうか?
実際にお祭りに行ってみると予想以上に人が多く、円安の影響で物価が上昇したことで屋台の食べ物の値段が前に開催されたときよりも上がっていたことに驚きました。
冷凍みかんが500円は驚きました…。
それに加えて、お祭りの翌朝にゴミ拾いのボランティアに行った生徒にインタビューしたところ、
「前のお祭りのときよりもゴミの量が減っていたように感じた、自分達よりも早くゴミ拾いをしてくれていた近隣住民の方々やお祭りの参加者のゴミを残さないという意識の高さに関心しました。」と答えてくれました。
お祭りというとゴミが多く残ることが課題とされているように感じますが、こういった情報を聞けたのはとても嬉しいことですね!

夏休みには各所で多くのお祭りが開催されると思いますが受験生である3年生は勉強を、
1、2年生は部活と勉強を両立できるといいですね!
21:13
2022/07/11

全力校歌プロジェクト 生徒総会資料 改訂版

| by:生徒会

5月20日に、令和4年度生徒総会がありました。
全力校歌プロジェクトでは、生徒総会資料を前年度のものから改めましたが、当日の資料としてお配りすることができませんでしたので、ここに掲載します。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

39期生徒会の任期も、あと4か月となりました。
これからも、生徒会本部の活動へのご協力をよろしくお願いします!

生徒会全力校歌プロジェクト
(担当:関根)
16:52
2022/07/08

期末・実力テストお疲れ様でした!

| by:生徒会
期末テストと実力テスト、お疲れ様でした!
期末テストもだんだん返却されてきているころだと思いますが、満足のいく結果は出せましたか?
テストが続いて疲れてしまった人も多いと思います。

ですが、今週末は3年ぶりに七夕まつりが開催されるので、頑張った自分へのご褒美だと思って思い切り楽しんできてください!

中学生は21時までには家にいるという決まりがあります。
自分の安全のためにもしっかり決まりを守りましょう。

自分達の身を守ることや、周りへの配慮を忘れずに、楽しい週末をお過ごしください!

文章:打川
15:49
123