牛乳 わかめご飯 鮭のマヨネーズ焼き
じゃがいもの金平煮 味噌汁 ブルーベリーゼリー
エネルギー:834kcal たんぱく質:33.0g
今日はメニュー変更があります。鯖の塩焼きの予定でしたが、台風の関係で使用できなかった鮭をマヨネーズ焼きにしました。
じゃがいもの金平煮にはごぼうがたっぷり入っています。ごぼうは、ヨーロッパ、シベリア、中国に分布しており、日本へは数百年前に中国から薬草として紹介されました。ごぼうを料理に使うのは日本だけです。一部、韓国料理でも使われますが、日本に比べると微々たるものです。今日のじゃがいもは38kgごぼうは9kgですが、調理員さんが朝から一生懸命手切りしてくれました。感謝して残さず食べましょう。
ごぼうは食物繊維を多く含んでいるため、整調作用があります。また、ごぼうは腸の中の発ガン物質を吸着する働きがあるので、大腸癌の予防にもなるし、コレステロールを低下させ、動脈硬化を予防する効果もあります。
今日10月10日は「目の愛護デー」です。目によいといわれるブルーベリーを使ったゼリーをつけました。
