学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4443054

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー2人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】3月17日(日)14:00更新

今週・来週の主な予定*****
 3月18日(月)学力向上PJ    19日(火)数学検定(2年・56校時)          PTA新旧理事会    20日(水)春分の日    21日(木)水曜日課          期末短縮(45分授業)          給食最終日    22日(金)小学校卒業式    23日(土)    24日(日)    25日(月)大掃除    26日(火)1・2年 修了式   ※第3回資源回収(~3/24)    セルフコンテナ方式で実施中

その日の給食のメニューや食に関する話題をお届けしています。 上のマークをクリックするとご覧いただけます。 左側メニューの「ランチルーム」と同じです。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2023/03/11

東日本大震災から12年

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 令和5年3月11日で東日本大震災から12年を迎えます。
 中学1年生が生まれた年。2年生や3年生も記憶に残っている生徒は少ないでしょうか。
 私は12年前は、深谷市内の中学校で3年生の学年主任をしていました。

 卒業生と共に体育館で答辞の練習をしていました。大きな音と今までに経験のない大きな縦揺れが起こりました。
 体育館の中にいましたが身の危険を感じ、生徒と一緒に外に飛び出しました。
 駐車場では立っていられず、恐怖で両手をつき地面に這いつくばるように地震がおさまるのを待っていました。 
 全校生徒に放送が入り、すぐに全生徒がグランドに避難しました。
 今日のような暖かい陽気ではなく、時折ちらつく雪と 冷たい 北風が容赦なく私たちに吹いていました。
 寒さと余震に怯えながら生徒と身を寄せていました。
 北の空を見ると
赤城山のはるか向こうに、今まで見たこともない黒い雲が空を覆っていました。

 あの震災から 12 年です。生まれた子たちは中学生になりました。
   しかし、今もなお避難生活をしている方がいらっしゃいます 。
 多くの犠牲者の方々に心から追悼の意を表します。
 上柴中の職員や生徒全員で黙祷はできませんが、 2 時 46 分に、それぞれの場所で弔意を表していることと思います。

 
 改めて思うことは、私たちは自然をコントロールすることはできないということです。
 しかし、私たちは自然を大切にし、豊かな恵みに感謝し、自然と共に持続可能な社会を作っていかなければなりません。
 12年の歳月が流れた今、私たちはどのような
教訓を得て、何を学んだのかを考えてみましょう。
 これからの未来に何を伝え、何を残していかなければならないのかも家族の人たちと考えてみてください。


 

 
14:48 | 投票する | 投票数(15)