緊急連絡サイト生徒・保護者専用ページ

 
深谷市立上柴中学校
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西2-23-1
Tel 048-573-7438
Fax 048-573-1206
e-mail kamishiba-j@kamishiba-j.ed.jp
https://www.kamishiba-j.ed.jp/
  携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、学校Webページにアクセスできます。
 

学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~2715639

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー10人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

☆緊急事態宣言解除後の生活について (4/16更新)
  緊急事態宣言は解除されましたが、今後も、十分な感染対策の必要があることに変わりはありません。
  緊張感をもって、生活していただきたいと思います。
 ※3/9更新⇒「部活動の段階的再開について」は以上です。
  但し、現在の感染状況で、
当面の間、原則、対外活動は市内のみ。土、日の練習はどちらか1日。
  1日の活動時間は3時間程度。とします。
その他、部活動の内容についての詳細は、各顧問にご確認ください。
 なお、引き続き、
下記の「今後の学校生活について(お願い)」を参照してください。

 あわせて、生徒本人または同居家族に発熱や体調不良、 風邪等の諸症状が見られる場合は出席停止となります。
 無理して登校せず、医療機関を受診するか、自宅で経過観察をするようお願いします。
 今後の登校においても、同様の対応をお願いいたします。保護者の皆様には、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。      

 また、現在の対応は今後の緊急事態宣言等の内容によって、変わってくることをご理解いただければと思います。   

〇今後の学校生活について(お願い)
 県は国に、「まん延防止等重点措置」の適用を要請することを決定しました。そこで、今まで以上に、気をゆるめず、緊張感をもった生活を
 する必要があります。
具体的には、下記の4/16更新、「新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い」を、生徒に配布しました。
 生活面での参考にしてください。

    ※2/3更新⇒    
緊急事態宣言に伴う家庭へのお願い 優しさと思いやりはコロナと闘う力  ⑬030129 上柴中便り2月号.pdf

※ 4/16更新⇒030416「新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い」.pdf
◎第1回PTA理事会は、そのまま中止とさせていただきます。次回の理事会は7月2日(金)に開催します。
委員会によっては、臨時にお集まりいただくこともあります。その場合は、事前にご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

こちらの「お知らせ」コーナーには、学校からの連絡事項をアップします。随時、変わりますので、時々、ご確認ください。

 

 

 

 

 

 


 

 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2021/04/30

子供のメンタルヘルスについて「保護者の皆さんへ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 コロナ禍における感染拡大の傾向が心配されるなか、感染防止対策を徹底しながら学校生活を継続していくことは、生徒にとって、さまざまな不安やストレスを抱えていることが
心配されます。まずは、教員が生徒の気持ちや不安を丁寧に理解し、寄り添った対応を行い、家庭との連携も図りながら、安心・安全な学校生活が送れるようにしていくことが必要です。
 そこで、下記に、保護者向けの「メンタルヘルスについて」の参考資料をお示ししました。是非、御一読いただき、今後の生活に生かしていただければと思います。
※資料の上でクリックしても、より見やすい資料がご覧いただけます。

子供のメンタルヘルス「保護者の皆さんへ」.pdf
10:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)