学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~5801604

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー3人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】3月29日(日)16:00更新

●今週・来週の主な予定●  3月30日(月)準備会議(9:00)
   31日(火)最終職員会議・転出職員見送り(13:30)
 4月 1日(水)転入職員出迎え(12:30)
    7日(火)新3年準備登校(8:45体育館)     8日(水)始業式(午前)・入学式(午後)  

●トイレ改修工事、体育館エアコン設置工事は全て終了しました。
 3月19日(木)工事事務所撤去等が全て終了しました。

 3月20日(水)学校内北側駐車場の利用を再開しました。
 3月24日(火)学校北側(公園隣)駐車場閉鎖・・・この日以降は使用できません。

 なお、学校敷地内への車の乗り入れは、これまでどおり緊急時を除き、ご遠慮くださいますようお願いします。

 

その日の給食のメニューや食に関する話題をお届けしています。 上のマークをクリックするとご覧いただけます。 左側メニューの「ランチルーム」と同じです。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2020/12/08

人権週間の取りくみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
   12/7~12/11は後期人権週間です。この人権週間の取り組みとして、まず、7日、月曜日に、放送による人権朝会と各学級での担任による人権の授業、
その後、放送で校長先生から人権に関わる講話、最後に、各学級で話し合い、「上柴中ONE TEAM宣言」を考えました。
 放送による人権朝会では、人権週間のねらい等について、人権教育主任の小倉先生と3学年代表から話がありました。その後、行われた人権の授業では、
埼玉県の「人権感覚育成プログラム」のアクティビティーを活用して、1年が「公平ってどんなこと?」、2年が「権利の熱気球~権利のランキング~」
3年が「人権とは?」という各学年のテーマに従って、担任が授業を行いました。


 次に、放送による校長先生の人権講話がありました。校長先生からは『人権尊重』とは、「自分も大切にし、他の人も大切にすること。」そして、
「違いを認め、受け入れて、共に生きること。」という話がありました。今年は、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキーロビンソンの生き方を
例に挙げ、彼のように皆がONE TEAMの精神を持つことで、人権尊重につながること。だから、ONE TEAMになることが重要であり、そのために
必要な5つの条件の説明がありました。
 最後に、子供たちは、今日の授業や校長先生からの話をヒントにクラスで話し合い、それぞれのクラスのONE TEAM宣言を考えました。
今週末の人権朝会で、その発表会があります。どんな、ONE TEAM宣言が出来上がるか、楽しみですね。


15:49 | 投票する | 投票数(0)

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。