学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~5651701

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー23人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】11月6日(木)9:35 更新

●今週・来週の主な予定●

11月 日(月)文化の日
    4日(火)生徒会引継式・後期専門委員会   
    5日(水)花はなプラン
   
    6
日(木)登校指導日・教育相談日①(木2・木3・木4・木6)

         上柴地区学校保険情報交換会(13:30-上柴公民館)   
    7日(金)合同授業研究会
 (3時間授業・お弁当の日・部活動なし)      

    8日(土)    
    9日(日)
   10日(月)支援担当訪問 (4時間授業・部活動なし)

   11日(火)教育相談日②(火1・火2・火5・火6)  
   12日(水)
深谷市教委研究委嘱発表会(水1・水2・水3・給食なし・部活動なし)
         『ノー残業デー』・・・職員は4:40に退勤します。  
  

   13日(木)教育相談日③(木1・木2・木5・木6)  
   
14日(金)埼玉県民の日    
   15日(土)    
   16日(日)
     

※第2回資源回収は終了しました(~11月6日)
 ご協力、ありがとうございました。

●現在、学校ではトイレ改修工事を行っています。  そのため、学校敷地内への車の乗り入れをご遠慮いただいております。  なお、保健室へのお迎え等、緊急の場合には、正門(西側)よりお入りいただき、  生徒昇降口正面に駐車いただきますようお願いいたします。 

その日の給食のメニューや食に関する話題をお届けしています。 上のマークをクリックするとご覧いただけます。 左側メニューの「ランチルーム」と同じです。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2023/03/01

三年生を送る会(三送会)がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
3月1日の三送会に向けて、前日から実行委員や有志達が3年生のフロアを飾り付けてくれました。

昇降口の装飾。入口は、夢の世界への入り口を演出しています。



下駄箱にも装飾があります。



廊下にも手の込んだ装飾が光ります。



3年の各教室の壁の装飾。この一年間の思い出を振り返られるようになっています。






教室の壁にはほかにもこんなメッセージ付きの装飾もありました。カード1枚1枚にメッセージがあるものもあり、大変素晴らしい!


体育館会場を飾り付ける実行委員のみなさん。真剣に、でも楽しそうに作業していました。




会場内にくす玉を設置する実行委員。このくす玉が、当日にあんなことになるなんて…



そして当日。
入場し、会が始まるのを今か今かと待ち構える3年生。体育館も装飾されています。きれいですね!


装飾担当からは、各クラスの装飾に込めたメッセージを説明してくれました。


1・2年生の各クラスの出し物や、各部活の出し物からは、3年生を想う気持ちが伝わりました。会のコンセプトは・・・ヒミツです。


3年生を大事に思う人たちの様々な想いが、ヴィラン(敵役)を改心させる力となりました。


三送会を妨害していたヴィラン(敵役)は、3年生と別れたくない担任の先生でした。
ガラが悪く見えますが、あくまでも演技です。


お世話になった先生方のビデオレターの最後には、宮前前校長先生がサプライズ出演してくださいました。
「自分の限界を自分で決めるな!」という熱いメッセージをいただきました。


最後にくす玉を割ろうとしたところ、まさか・・・!?
くす玉の紐が切れて騒然とする場内、愕然とする実行委員たち…
しかし、くす玉を下ろし、適切な刺激を与えたことで…


最後はくす玉も無事に割れて、中からお祝いのメッセージが飛び出ました。
3年生を想う在校生のメッセージは、しっかり三年生に伝わったようです。
3年生のみなさん、卒業おめでとう!1・2年生のみなさん、準備、ありがとう!


16:53 | 投票する | 投票数(22)

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。