学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~5831253

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー3人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

ランチルーム

給食室 >> 記事詳細

2011/11/17

17日(木)の給食「重忠汁」

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭





牛乳 わかめご飯 豚肉と高野豆腐のごまだれ 重忠汁 
ねぎぬた
  
 今日のメニューの「重忠汁」は現在の深谷市畠山で生れ、鎌倉幕府初期の御家人である「畠山重忠」にちなんでできた味噌仕立ての汁物です。畠山重忠は、宇治川の合戦や一の谷の戦いで活躍し、忠勇無双の士として名高く、頼朝の2度の上洛には先陣を務めました。この「重忠汁」は重忠が「荒川南岸にあるうぐいすの瀬」で石投げを好んだことから白玉団子を石に見立ててできた汁ものです。

 今月11月は「彩の国ふるさと給食月間」ということもあり、深谷市の郷土料理の「ねぎぬた」も取り入れてみました。「ねぎぬた」のねぎは、上柴中が契約している、深谷市の「まるは農園」さんから直接納品してもらっています。新鮮で甘みの強いねぎを使っているせいか、生徒もよく食べていて、残さいもほとんどありませんでした。

~ねぎぬた~
(材料) 深谷ねぎ 糸かまぼこ 白味噌 さとう 酢 洋辛子 すりごま

(作り方)ねぎは洗って斜め切り、糸かまぼこはほぐしてそれぞれ蒸す。調味料を合わせて、ねぎ、糸かまぼこ、すりごまと混ぜて出来上がり。(さとうを多めに、甘めに作ると子どもでも食べやすいようです。)


18:41 | 投票する | 投票数(0)