緊急連絡サイト生徒・保護者専用ページ

 
深谷市立上柴中学校
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西2-23-1
Tel 048-573-7438
Fax 048-573-1206
e-mail kamishiba-j@kamishiba-j.ed.jp
https://www.kamishiba-j.ed.jp/
  携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、学校Webページにアクセスできます。
 

学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~2398102

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー6人

学校の名所

リンクリスト

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

☆ 新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い 
   こちらにまとめましたので、こちらをご覧ください。⇒☆ 新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い
☆ 進路情報 

 ①埼玉県教育委員会が作成した、「
県立学校の活性化・特色化方針」をアップしました。
 ②令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜基準がアップされました。⇒令和3年度埼玉県公立高校入学者選抜における各高校の選抜基準
    ③埼玉県公立高校、公立特別支援学校のホームページにリンクしています。⇒公立高校のホームページへ 公立特別支援学校のホームページへ
 ④6/5~9/15までの「進路情報」をまとめました。⇒進路情報(まとめ①6/5~9/15)
☆ 新人体育大会兼県民総合スポーツ大会、はじまる!!
   いよいよ、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会が始まります。最初は、個人で参加する種目の水泳です。50m背泳ぎ、200m自由形に   
   それぞれ1名ずつ出場します。上柴中の代表として、全力を出し切ってほしいですね。その後は、9/24(木)に陸上、10/1(木)
   から10/2(金)3(土)とその他の競技の市(地区)予選が始まります。
 詳細は、顧問の先生に確認するともに、こちらをご覧ください。⇒新人戦について~保護者の皆様へ(お願い)~

☆資源回収中止と回収方法変更のお知らせ
   10月24日(土)に実施予定だった資源回収は、新型コロナウィルス感染拡大防止の点から、通常の形での資源回収を「中止」としました。
 今回は、上柴西・東小、上柴西幼稚園、上柴中の3校1園統一して、別の方法で行います。※詳細はこちら⇒
資源回収中止と回収方法変更について
☆部活動引退セレモニー
    各部活動を引退した3年生の部員から、保護者の皆様をはじめ、これまでお世話になった方々へのメッセージです。
  「生徒・保護者専用ページ」にありますので、通常の保護者専用ログインIDとパスワードを入力し、是非、ご覧ください。⇒部活動引退セレモニー

こちらの「お知らせ」コーナーには、保護者、生徒、地域向けに学校から連絡すべき事項が生じた時に、
   随時、 アップしていきます。定期的に変わりますので、一日に、最低2回程度、ご確認いただければと思います。


 

 

新着情報

 

パブリックスペース

9月18日 きょうの献立09/18 12:12

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2020/07/02

深谷赤十字病院へ感謝の手紙を届けました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

 本日、「ありがとうの手紙」プロジェクトで集まった手紙を深谷赤十字病院へ届けました。
 伊藤院長先生からは「コロナ禍で、深谷赤十字病院は地域医療の中心として果たす役割が大きいと思っています。この手紙は、働いている職員たちの励みにもなります。」との言葉をいただきました。
 生徒会長の小島さんの将来の夢は麻酔科医になることを伝えると、院長先生から、日本赤十字が西南戦争の際、佐野常民・大給恒等、彼我の別なく傷病者を救護するため博愛社を創立し、渋沢栄一翁が社員として携わっていたことを話してくださり、「夢を言葉にすることは大切なこと。実現に向けてがんばってください。」とも話してくださいました。


 
 

  上中「ありがとうの手紙」 いまこそ“ありがとう”を伝えたい! 
    ~言い尽くせないありがとうをアナタに~

 

 休校期間中に生徒を取り巻く生活環境が一変しました。これまでの生活とは大きく変わり、不安を感じながらの生活が続く中、改めて“支えてくれる人”の存在に気付かされた生徒もたくさんいるのではないでしょうか。生徒の数だけ“支えてくれる人”もいるはずです。今の素直な気持ちを「言葉」で表すことはできないでしょうか。メッセージ作成後可能な限り届けられる相手にはメッセージを渡したいと思います。

18:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)