◆高病原性鳥インフルエンザにご注意ください◆
昨年末、埼玉県・嵐山町内で高病原性鳥インフルエンザが確認されました。
死亡野鳥を見つけた場合、まずは触らずに、発見場所の住所地を管轄する
環境管理事務所に連絡してください。
また、次のことに注意してください。
1.手洗いなど、一般的な感染予防対策を心がけること。
2.野鳥との接し方について次のことに気をつけること。
(1)たくさんの野鳥などが死亡しているのを見つけた場合には、市町村役場または
※深谷市の場合は、北部環境管理事務所 048-523-2800 に連絡してください。
(2)死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、
使い捨て手袋等を使用すること。
(3)日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいを
すること。
(4)野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ
運ばれるおそれがあるため、野鳥に近づきすぎないようにすること。
特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行うこと。
(5)不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けること。
(6)鳥や動物を飼育している場合については、それらが野鳥と接触しないようにすること。
また、周囲に穀類等のエサや生ゴミ等野鳥を誘引するものを置かず、清潔を保つこと。