深谷市立上柴中学校
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西2-23-1
Tel 048-573-7438
Fax 048-573-1206
e-mail kamishiba-j@kamishiba-j.ed.jp
https://www.kamishiba-j.ed.jp/
  携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、学校Webページにアクセスできます。
 

学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ



 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~2182995

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー26人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ


☆SNS通じ犯罪被害大幅増! 

 ネットトラブル防止のために、日頃からご指導を宜しくお願い致します。
※こちらを参考にしてください。⇒
SNS通じ犯罪被害大幅増! 深谷市安心ふっかネット  家庭の安心ふっかネット 
                
埼玉県ネットトラブル注意報(バックナンバー)  ネットトラブル防止.pdf  ネットトラブル防止のために

☆第3回資源回収中止のお知らせ!!
  3月7日(土)に、実施予定だった資源回収は新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。
  事前に資源を用意しておいていただいた保護者、地域の方々には、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、
  やむを得ない対応ですのでどうかご理解いただければと思います。なお、この中止の情報を近隣の皆様で共
  有していただき、このお知らせをご覧になった方は、お近くの方に知らせていただくと助かります。
  新年度、第1回の資源回収は、5/23(土)に予定していますので、その時は、宜しくお願い致します。
   
☆新型コロナウイルス感染拡大防止対策!!(R1.2/27現在)
    新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中、国内での感染を可能な限り抑制することが重要です。そこで深谷市では当面の間、
  ①~③のような対策を取ります。
①全校、学年集会等の禁止 ②3年生を送る会の中止 ③部活動では朝練の中止、対外試合等の自粛(原則禁止)

    ※詳しくはこちらを見てください。⇒新型コロナウイルス感染症に係る「学校行事等の中止」について
  なお、卒業証書授与式については、ただ今、その持ち方等について検討中ですので、後日、お知らせします。
☆新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について(R1.2/28発表)

  本日、深谷市教育委員会より、「新型コロナウイルスへの感染防止のため、市内すべての公立幼稚園、小・中学校を
  令和2年3月3日(火)~令和2年4月7日(火)の期間、臨時休業とすることとします。」という通知がありました。
  通知の詳細は次の通りです。⇒
深谷市立小・中学校の臨時休校について.pdf

       なお、卒業証書授与式、修了式等については、ただ今、その持ち方等について検討中ですので、後日、お知らせします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2020/02/14

新型コロナウイルス感染症 の拡大を受けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
      新型コロナウイルス感染症 の拡大を受けて 児童生徒等への適切な対応 のお願い (通知)
                               ~埼玉県教育委員会教育長より~
 他県において、新型コロナウイルスによる感染症に関連し、 感染が確認された方の治療にあたっている医療関係者や、
帰国した方々を受け入れた宿泊施設に勤務している方の子供がいじめに遭っているとの報道がなされています。
 本県においても緊急帰国者を受け入れており、関連業務に従事される方々がおられます。また、学校における中国から
帰国した児童生徒等への対応において、プライバシーへの配慮に欠くと思われる事案が報告されています。
 東日本大震災においては、原子力発電所事故により避難した児童生徒がいじめに遭い、本来であれば、周囲からの支援
が必要な状況下にある当該児童生徒がさらに傷つい てしまうこととなった事案が発生しています。

 この現状から、全ての教職員 が 共通理解のもと 、 適切な対応を行うとともに 、 同様の事態が発生することがないよう
 御 指導をお願いします。

 以上のような、通知文書が届きました。
この県教育長からの通知を受けて、上柴中学校の生徒及び保護者の方々には、以下の点に注意していただきたいと思います。
(※本日、生徒にも下記のようなリーフレットを2種類、配布しました。)
【配布用】児童生徒のみなさんへ(リーフレット).pdf      【配布用】埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf
 
※上記の画像をクリックしても、画像の詳しい内容についてご覧いただけます。
10:58 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)