学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ










 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~3419412

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー30人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】7月1日(金)13時更新 

◆熱中症に注意 ~今週は高い気温が続くことが予想されます~

◆本日1日(金)は高温のため、午後の外での活動(運動)は原則中止とします。  なお、部活動のアルバム撮影、明日に代表決定戦のある部活動については、  暑さ対策を行った上で実施します。 【上柴中学校・当面の暑さ対策】 ・気温が35℃を超える猛暑日が続いています。  規則正しい生活、適切な水分補給を心がけましょう。・体操服での登下校 ・マスクをはずしての登下校を呼びかけています。 ・水筒を持参し、こまめな給水を呼びかけています。  水筒の中身は水、お茶、スポーツドリンクとします。  スポーツドリンクの場合は糖分の取りすぎに注意しましょう。 ※詳しくは今月の「保健だより」をご覧ください。

◆今週・来週の主な予定◆

・7月 1日(金)期末テスト・県大会壮行会          PTA理事会(18:30) ・7月 2日(土)学校総合体育大会代表決定戦         (卓球男女団体・バレーボール女子) ・7月 6日(水)自然体験学習(2年生・新潟津南)     7日(木) 〃 ・7月 9日(金)進路説明会(3年生・保護者)

 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2022/06/21

体育の授業「マスクを外してもいいんだね!」

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務
熱中症対策として、十分な距離をとれるときや、会話がない状況、屋外での体育などで、
マスクを外してもよいと呼びかけている昨今です。
2年生の体育の授業「ハードル」を見てみると、さっそくマスクを外して授業を受けていました。


なお、この授業で使われているハードルは、バーの部分にお風呂マットを切ったものを使っています。
ハードルを越える際、ぶつかることへの恐怖心を取り除く体育科の先生方の工夫だそうです。上柴中学校の先生方のアイディア、すごいです。
生徒ものびのびとハードルを跳んだり、ぶつかったりして、終始笑顔の体育でした。
11:29 | 投票する | 投票数(2)